30歳脱サラ無職。株デイトレのみで生きる。

社畜銀行員 → 脱サラ専業トレーダー → 全資産2,000万円負けて退場 → 再就職 →兼業トレーダー(現在)

5/27 デイトレ

当日決済分

イマジニア 4644

空売り 1,911(3300株) → 買 1,913円  ▲14,031

アドウェイズ

買 1,207円(200株) → 売1,145円  ▲12,400

★エイチーム 3662

買 2,629円(100株) → 売2,538円  ▲9,532

★ネットイヤーグループ 3622

買 1,424円(100株) → 売1,268円  ▲15,600

 

5/27 トータル マイナス51,563円

 

持越し分

イマジニア 4644

買 2,612円(500株)  → 含み損 ▲347,959円

★カルナバイオ 4572

買 1,417円(200株) → 含み損 ▲28,606円

★カイオム・バイオサイエンス 4583

買 957円(100株) → 含み益 +12,200円

 

考察

アドウェイズ、エイチーム、ネットイヤーグループは、Lineニューヨーク上場噂にのっかりジャンピングキャッチしました。はい。やっぱり世の中そんなおいしい話はありませんでした。Line社長の記者会見は空振りで、ジャンピングキャッチした株のみ残りました。すっと損切りしました。てか、Line関連銘柄のイマジニアを既に持ってるのに、なんで同じ材料の銘柄を追加で3つも買ったのだろうか。同じ動きすんねやから、追加で買う必要なかったと反省。

あと、記者会見なるものをはじめてライブで全部見ましたが、全く内容無いやん。今このタイミングで紛らわしいわ。今日の教訓、ギャンブルするなら最小限枚数、あかんと思ったらすぐに損切りすること。

 

 

イマジニア。もうあかん。含み損35万円。今日Lineの上場噂話で逆転すると思った自分がばかでした。完全に塩漬けになってもうた。これもジャンピングキャッチした結果や。どうしよ。信じています。前々日にストップ高に持っていった大口さまがいると信じて、また同じ価格に持っていってくれると信じています。

 

 

★総評。今日は、イマジニアの含み損ばっか気になって、他のトレードは集中できひんという。

先週、空売り中心のトレードから買い中心のトレードにスタイル変更してから、トータル50万円くらいのマイナス成績。

原因はわかっている。買いの場合、真剣に銘柄分析をせず、祭りに参加する感じのスタイルでやってるから、当たり外れが大きいのが原因かと。しかもそんなジャンピングキャッチした銘柄を持ち越すのがもっとあかん。

ちゃんと企業分析して、割安銘柄とか探して、長期で運用した方がええんやろうか。やっぱ素人でコンスタントにデイトレで稼ぐのは難しいのか。

デイトレをはじめてから1ヶ月超、結果論やけど、今までの資金日経平均連動とかに費やしてた方がよっぽどプラスやろう。ま、損失は授業料やと割り切るしかないな。人間は失敗してはじめて気付くもの。

 

やっぱちゃんとしたルール作りっちゅうのが必要なんやろな。

 

①持ち越さない

②ひと銘柄マイナス3万円で損切り

③ジャンピングキャッチした場合、想定シナリオから外れたら即損切り

 

ちょっと考えよう。