30歳脱サラ無職。株デイトレのみで生きる。

もと社畜銀行員。初期資金200万円。2015年4月開始。デイトレ1日5万円目標。毎日結果報告。

10/8 デイトレ

当日損益

3920 アイビーシー 買い +0.1万円

3692 FFRI 買い +0.2万円

2342 トランスG 空売り +0.7万円

4347 ブロードメディア 空売り +1.8万円

1433 ベステラ 買い +2.3万円

 

合計 +5.1万円

 

考察

★アイビーシー

朝一、寄り気配が弱かったので、寄り底期待で、買いから入る。30分くらい粘って、動きがなかったので、+1,000円で逃げる。その後、お決まりの暴騰。

エントリーポイントは間違っていないので、暴騰、もしくは暴落がくるまで、粘るべき。

まさに弱小個人投資家のお手本のような負けパターンだった。

 

f:id:jp67876:20151008152111p:plain

 

弱小個人投資家の行動パターン

 ①前日より色々調べて、ある銘柄に注目

 ②当日朝動きが弱いので、この時点では様子見

 ③少し上昇

 ④やっぱり自分は間違っていなかったと自己肯定

 ⑤ただし、この時点ではまだエントリーしない。まだ様子見

 ⑥板をみると、売り板が厚く、買い板が少ないので、一旦調整かなと、まだ様子見

 ⑦大口の買いが入り、厚い板が食われる

 ⑧いっきに暴騰する

 ⑨ここで、なんだか損した気分になり、ようやく買い

 ⑩少し上昇して、やっぱり自分は間違っていなかったと自己肯定

 ⑪しばらくすると、すっと、自分の買った価格に戻る

 ⑫自分の買った価格帯をいったりきたりして、含み損、含み益状態を繰り返す

 ⑬大口のまとまった売りが入り、流れが変わり、売りムード一色になる

 ⑭含み損が膨らみ損切りを躊躇

 ⑮さらに大口の売りが入り、もう一段下げる

 ⑯もうダメだと耐えきれなくなり、投げ売り。損切り完了

 ⑰自分が損切りしたポイントが底で、一転して上昇ムードに

 ⑱その後暴騰し、自分の買ったポイントより一気に上げる

 ⑲暴騰をただただ見ているだけ

 ⑳終わってみれば、前日比大幅上昇。なぜか自分は損だけ残る。完

 

勝つためにはこの逆の行動をすれば良いだけ。

・暴騰前の、どっちに動くかわからない状態(ボックス圏)で仕込む

・暴騰するまで粘る(少しの損でびくびくしない)

・暴騰後はジャンピングキャッチしない

 

★FFRI

マイナスのボックス圏にいたので、上昇を期待して、少し仕込む。大口はいそうになかったので、逃げる。

明らかに出来高が減ってきた。6、7、8月においては新興市場の中心株だったが、もう旬は過ぎたのだろうか。

 

★トランスジェニック

謎上げをしていたので、ジャンピング空売りYahoo!掲示板を見ると、どうやら昼にIRがでるんじゃないかと噂。

これはすぐに下がるだろうと思ったが、意外に強く、そのまま含み損を抱えたままお昼持越し。

後場は下げ続け、終値は前日比マイナスのオーバーキル。

終わりまで持っていれば、大きなプラスだったが、後場はじまってすぐに撤退してしまった。

空売り好きからしたら、めったにないチャンスだったので、粘り負けが悔やまれる。

 

f:id:jp67876:20151008154043p:plain

 

ブロードメディア

細かく空売りで1円抜きをするも、怪しい板の動きなので、深入りはせず。

低価格帯の賃借銘柄。いかにも仕手っぽい。玉集め中なのか。

なんかのIRが出たタイミングで、窓を空けて上昇させるのかもしれない。

 

★ベステラ

昨日の最後の上昇はいかにも怪しく、大口Exitの動きに見えたので、今日は様子見。

午前中に高値を付けて、何度も下がる素振りを見せながらも、下がると押し目買いが入りなかなか下げない。意外に強く、入るタイミングも難しい。

気付いてみれば新興市場において、売買代金がダントツでトップ。資金が集中している。昨日までの動きとは全く違う雰囲気。大口プレーヤー交代なのか。

 

今日はせこせこリバ取りしただけだが、動きが激しすぎて、リターンがリスクに見合わない。

 

ベステラは業種柄、IRをばんばん出すような感じではないので、今からもう一段の暴騰は期待できない。かつ、節目の一万円を付けたので、次の材料が出るまではこのまま緩やかな下降だろうか。但し、一日の値幅が大きいのでデイトレーダーにはもってこいであるのは変わりない。

 

弱小個人投資家はベステラの次の遊び場を見つける方が良いかもしれない。

今日一日アイビーシーを観察していたが、少し前のベステラに似ている感じ。ベステラが高嶺の花になってしまった人達は、しばしここに集中するのだろう。