30歳脱サラ無職。株デイトレのみで生きる。

社畜銀行員 → 脱サラ専業トレーダー → 全資産2,000万円負けて退場 → 再就職 →兼業トレーダー(現在)

10/19 デイトレ

当日損益

6177 AppBank 買い +2.0万円

 

考察

3営業日ぶりに取引再開。宅建試験のためにお休みを頂いておりました(多分合格)。

今日はリハビリで朝の10分AppBankをトレードしたのみ。その後は完全ノートレ。先週の動きを復習。

 

本日AppBankの株価推移↓ 後場はがれると思いきやはがれず。強かった。

f:id:jp67876:20151019151553p:plain

 

さて、休んでいる間に、新興市場では「AppBank IPO祭り」があったのですが、完全に乗り遅れてしまいました。

これは流れに乗らなあかんやつです。

以下理由。

 

①大口

上場初日の歩み値推移をみましたが、大口が買ってる雰囲気あり(平均2,000円くらいか)。最低2倍程度には持っていくだろうかと思われる。

 

②売り圧力なし

上場初日にベンチャーキャピタル(VC)保有分の株が処分されており(ロックアプップ価格1,800円を通過)、売り圧力の懸念がなくなった。IRでもVCジャフコが処分したとの正式の発表あり(120万株から30万株に)。

 

③地合よし

直近IPOのベステラのイメージそのまま、買い方が強気(その後のIPO、アイビーシーにおいても上場後値段がつかない程人気だった)。さらに、あしもと日経平均は弱いため、大型銘柄より小型銘柄に資金が集まる地合。

 

④消去法

他にちょうど良いデイトレ銘柄がない(ベステラも一時期のピークは過ぎた)。加えて、ベステラ、PCI、IBC、ジグソーといった直近のデイトレ人気銘柄に比べ、AppBankは購入価格のハードルが低い。

 

⑤話題性

一般人から見て、AppBankのやっていることはとっつきやすい。素人でもAppBankの金儲けの仕組みが容易に想像でき、イナゴトレーダーがあれこれ批評しやすい。掲示板が盛り上がることは短期投資において非常に重要。個人デイトレーダーはゲーム好きが多く、嫌でも注目してしまう。

 

 

ちなみに元銀行員として上場目論見書/決算資料/成長戦略資料を見ましたが...業績は知りません。将来性も知りません。半年後の株価も知りません。

だがしかし今この瞬間は祭りに乗っかるべきです。

株価は需給で決まるのです。ハコは関係ありません。

「株は買いたい人がいるから上がる。上がるから買う」

 

 

個人的には、AppBankのことは詳しい部類に入ると思います。株主名簿の氏名をみても、全員の顔が浮かぶくらいAppBankのことは追っかけてきました。

Youtubeはかなり見ており、私自身パズドラはマックスむらいと同時にはじめて、マックスむらい、コスケ、バイヤーの動画は毎日かかさず見ていました。ミカリタンが退社してからは、バイヤーチャンネルは見ていませんが。AppBankショップでコスケスーペンを買ったこともあります。

ただし、本社移転して、人員増やして、スプリングまおが関連会社社長に就任したときくらいから、「あ、業務急拡大中やな。なんか金のにおいがするな」と、遠い存在になり、気持ちがさめてきました。その後明らかに商業主義になってからはマックスむらいの動画はあまり見ていません。

 

AppBank Youtuberの保有株時価 (プラス別で新株予約権もあり)

・宮下CEO保有株 1,650,000×3,150円 = 52億円

・マックスむらい保有株 1,650,000×3,150円 = 52億円

・トシちゃん保有株 60,000×3,150円 = 1.9億円

・あいたかはしくん保有株24,000×3,150円 = 7,560万円

・スプリングまお保有株 13,500×3,150円 = 4,252万円

・マミルトン保有株 12,000×3,150円 = 3,780万円

・バイヤー保有株1,500×3,150円 = 472万円

・リオナリ保有株1,200×3,150円 = 378万円

・コスケ保有株1,200×3,150円 = 378万円

 

 

ロックアップ解除後(上場180日後)、彼らは自身保有株を換金せずに、会社の将来を信じてホールドするだろうか。

10年後に彼らのうち何人が、責任を持ってAppbankを支えているだろうか。

 

ヒカキンとかのYoutuberも上場ゴール目指してるんやろなー